四ツ谷なかよし鍼灸院 | 不妊治療に対する身心への鍼灸効果
15967
post-template-default,single,single-post,postid-15967,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_area_uncovered_from_content,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-4.12,vc_responsive
 

不妊治療に対する身心への鍼灸効果

不妊治療に対する身心への鍼灸効果

baby

「体外授精後の鍼灸治療が効果的」という情報が数年前からネット上や新聞などで紹介されてから、エビデンスも出ている関係で確実な情報として捉えている不妊患者さんが増えました。
それにより最近では鍼灸治療を併用して受ける方が多くなったように感じます。
私たち鍼灸師も日々進化していく不妊治療に対する勉強を怠ることはできません。

以前に比べてネットでの情報量は多くなりましたが、何が自分に合っているのか?と診療時間があっという間のDr.には聞けず、もんもんと悩む患者さんが少なくありません。

不妊治療がなかなかうまく進まなくて、治療時間の半分を話を聞くことで終わった日や、治療中ずっと涙が止まらない日があったり、鍼灸治療以外の面でのサポートがとても必要なのが不妊治療なのだと感じます。

身心両面でのバックアップが必要な不妊治療。
とても大変な治療です。
しかし、私が長年患者さんと接していて感じることは「報われない努力はない」ということ。

自分を信じて!一緒に進みましょう!