四ツ谷なかよし鍼灸院 | 嬉しくも寂しくもある治療卒業
15971
post-template-default,single,single-post,postid-15971,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_area_uncovered_from_content,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-4.12,vc_responsive
 

嬉しくも寂しくもある治療卒業

嬉しくも寂しくもある治療卒業

matanity

慢性的な疾患の治療や不妊治療など
体質改善を目的とした鍼灸治療は
通院期間が長くなることがあります。

通院期間が長くなればなるほど、
私達鍼灸師と患者さんとの間には
お互いに信頼関係が増していくようにもなります。
しかし、出会いがあれば別れもあるわけで…

特に不妊治療の患者さんの目的は「妊娠」。
嬉しい結果に大喜びしつつも、
遠方から通われる方は体調を優先しまして
無事に不妊鍼灸治療卒業とさせていただくこともあります。
もちろん安産治療で妊娠中の不調改善や
逆子予防などにも効果が期待できますので
出産間際まで継続して通われる方も
たくさんいらっしゃいます。

不妊治療は身心ともにストレスのかかる治療です。
思わしくない結果が続いたり、かなしい結果を経験したり、それらを乗り越えた上での嬉しい妊娠による卒業…とっても感慨深いんです。

皆それぞれ頑張った姿が思い出され毎回涙しながらも、笑
明るい未来へ向けて患者さんを送り出します。

後日ひょっこりお子さん連れで訪れてもらうともうデレデレですが。笑

人生の大仕事をお手伝いさせて頂いている感じ、
鍼灸師になって特に思うこの頃です。